ド素人がビットコインFXをやっているブログ

ド素人がビットコインFXをやっている記録です。更新が止まったら人生が終わったんだなと思ってください。

bitFlyerに活路を見出すしかなさそうです

朝になればGMOコインのスプレッドが元に戻るんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、相変わらず7500のままです。いっそ7500でもいいから取引しようかと考えましたが、普通に考えてこんなスプレッドで勝つのは無理ですよね。

仕方ないのでDMM bitcoinbitFlyerで取引をして、今日も大きく負けてしまいました。

あまりに勝率が悪いので敗因を考えてみました。

DMM bitcoinで勝てない理由

大きすぎるスプレッド

基本的にスプレッドが大きすぎるのが一番大きな原因だと思います。
最安値は1500ですが、動きが激しくなると10000以上になります。最安値が現状でGMOコインより安いだけですからね。全く動きがないときは1500で取引できますが、流れを自分でチャートから読んでの取引になるので、そうなると全く勝てません。

読めないチャート

あまりに勝てないので、本気で予想した逆に取引してみたら初めて勝てましたが、そんなやり方を続けるのも怖いです。全敗するということは恐らく反面教師にするべき大きな要素があるのでしょうが、今のところそれが何だかわかりません。

DMM bitconにはだいぶ捧げてしまいましたが、取り戻すのはあきらめてもう本当に辞めようと思います。

bitFlyerで勝てない理由

使いにくいインターフェイス

とにかくアプリが使いにくいです。
まあアプリと行っても実質ブラウザなんでスマホサイトが表示されているんですが、ボタンをタップできたのかどうかもわからないし、数字に合わせて画面は揺れるし、決済するには売ればいいのか買えばいいのかもとっさにわからないし、もう最悪です。
今日も誤注文をたくさんしてしまいました。PC以外で使ってはいけないですね。

読めないチャート

結局チャートを読めないんですが、bitFlyerDMM bitcoinもチャートが読みにくいことに気づきました。
GMOコインのチャートって見やすくてピンと来るんですが、後はその逆です。ふと思いたってGMOコインのチャートを見ながら取引してみると、感覚的にはやりやすかったです。実際の値段の動きは異なりますのであくまでも参考なんですが、いつもよりうまくいきました。
改めて思ったのはGMOコインの値動きのわかりやすさです。イナゴFlyerの勢いにほぼシンクロしてくれますからね。GMOコインの感覚で相当変動が来た感じでも、bitFlyerではピクリとも動いていなかったりします。それでも大まかな動きは同じような感じですので、この方向性であればなんとか勝つ可能性もあるかなと思います。

今日はbitFlyerで少額で練習していて、少しプラスを出せてきたので、思い切って2BTCでやってみたら大失敗しました。おまけに2BTCのときに売りと買いを間違えて、危機的状況に2BTCを買い足すことをしてしまいました。でもレバレッジ15倍で購入額の制限もないので、慣れてくれば4BTCくらいの大勝負で勝てるようになりたいですね。

今日の結果

-71529

連日のひどい負けです。
この調子だとプラス分を全部吐き出すことになってしまうので、明日は気合を入れてがんばります。