ド素人がビットコインFXをやっているブログ

ド素人がビットコインFXをやっている記録です。更新が止まったら人生が終わったんだなと思ってください。

ボラリティが小さいと勝ちにくいですね

今日覚えた言葉はボラリティです。
ボラリティの小さい相場でなんとかしようとして、小負けを積み重ねてしまいました。
短期勝てないときには、もう少し相場を読んで長めのスパンで保有するべきなのかと考えてしまい、そしてそれをやるとほぼ100%負けるんですよね。そして保有してるときに逆にきた流れに耐えることだけ考えていて、その流れに乗ることを逃してしまいます。bitFlyerの流れを見た超短期でしか勝てないことを肝に銘じます……。

仮想通貨の大暴落やトラブルのニュースが多いので、仮想通貨のマーケットが成り立たなくなってFXも出来なくなったらどうしようと思っていたのですが、逆に今後通貨として安定されても勝負どころが無くて困っちゃいますね。
スプレッドが500だったらそれでもチャンスがあるんですが、さすがに500には戻らないでしょうからね。

他人に乗っかって勝てました

今日はこれで終わるつもりで早々と日記を書いていました。
最後に勝った1BTCも流れに乗っていなくて、さっさと売って被害を小さくするつもりでした。
今日からTwitterでも情報収集をしようと思ってアカウントを作ったのですが、たまたま今日は上昇すると見込んで損切設定して放置しているツイートをみかけて、負けついでと思って-10000の損切を設定して真似して放置することにしました。
その後しばらく眺めていて-9000まで来たので、やっぱりダメだったと思ってました。
ビットコインって上下が激しすぎるので、ある程度の幅をもった損切じゃないとまずダメな気がしますからね。

ところが1時間後くらいにチェックすると、+4000くらいに回復していました。ギリギリで損切りされずに上昇してくれたみたいです。
もう少し上昇すれば今日の負けが取り戻せるのに……なんて図々しことを考えたりしていました。
そして数時間後にチェックすると+35000くらいになっていてびっくりしました。こんなことってあるんですね。
これは朝になれば+10万くらいになるかも……なんて思いましたがプラスも確保してきたいので、そこから-5000に損切りを設定し直しました。
寝る前にチェックすると、その直後に損切りされてました。結局朝まで放置すれば更に+30000程でしたが、まあ思わぬ勝ちになってくれてよかったです。

今日の結果

 +18,941

負けのつもりが勝ちを拾えて助かりました。