ド素人がビットコインFXをやっているブログ

ド素人がビットコインFXをやっている記録です。更新が止まったら人生が終わったんだなと思ってください。

ちゃんと勉強することにしました

勝つための根拠を、知識に求めることにしました。
値段変動の表(チャート)に、わけのわからない補助線や記号がたくさん表示されていますが、あれは全部意味があるわけですよね。
勝っている人はそれを有効活用しているわけですから、それを知らずに勝てるはずがありません。

今更ながら、『ローソク足とは何か』という部分から勉強をはじめました。

以前FXを始めようと思ったときに本を買って勉強しようとしたのですが、全く頭に入らずに止めてしまいました。でも実際にやってみてから読んでみると、簡単に理解できます。やはり実践は大切です。
小学生のときにBASICの本を買ってもらって勉強したのですが、何のことかさっぱりわかりませんでした。でも中学生になってパソコンを自分で触りながらやってみるとすぐtにわかりました。それと同じですね。習うより慣れろですね。

今日一番勉強になったのは、相場にはトレンドがありそれに乗っかることが大事、ということでした。上昇トレンド・下落トレンドというわかりやすい流れに乗れば、簡単に勝てるわけですね。初日の大暴落がまさにその下落トレンドでした。ド素人ですがそれに乗っかったおかげで負けを取り戻せました。

昨日はトレンドじゃない横ばい相場で買ったり売ったりしていたので、全部負けていたわけですね。

もうひとつ、スプレッドという手数料があり、それが大きい時は利益を出しにくい、という重要な情報も学びました。
単に売り買いの金額の差額だと思っていたのですが、手数料だったんですね。何も考えていませんでした。多い時はスプレッドが25,000円もあって、それじゃあ20,000円上昇しても5,000円の赤字ですからね。多くの手数料を払って、動きのない相場で売り買いしていたわけですから、どうやっても負けるはずです。

なんとなくの感覚ではなく、必ずロジックの裏付けを持って投資しようと思いました。

 

今日の結果

-6,535

負けはしたのですが、ちょっとわかった気がしました。初心者が半端に知識をかじってわかった気になるのは典型的なまたやらかすパターンな気もしますが(^_^;)